タイの食材でおなじみヤマモリのトムヤムクン食べてみます。このヤマモリのトムヤムクンはレトルトトムヤムクンなんですよね。

よくカップスープやトムヤムクンキットなんかは売ってますがレトルトは珍しいですよね!レトルトトムヤムクン食べるの初めてです。

スポンサープロダクト

レトルトってことで湯煎で3〜5分温めます。他にも容器に移してラップをかけ電子レンジで500W2分で温めることもできます。

なかなか見た目はトムヤムクン。ココナッツミルクを使ったものではなく、スッキリ系のトムヤムですね。スープの中には具材がたっぷり入っています。海老の姿が見えませんが、トムヤムクンなので、どこかには必ず入ってることでしょう。

すでにスープの中にはパクチーが入っているのですが、さらにパクチーを足したらいただきます!

スープを一口飲んだ感想としてはすごく整った味だなという印象。マナオ果汁の酸味、唐辛子の辛味、ナンプラーやチリペーストのこくが出ていて、本場のトムヤムクンの味。それプラス、日本人の舌に調整されているのか、どこか食べやすい味わいです。ここら辺の味の絶妙さはさすがのヤマモリ。

辛さはかなりのもので、刺激的なスープになってます。辛いけどスープの酸味やらパクチーやらがいい味を出していて、止まらなくなる味。これはハマりそう。美味しいです。

エビを探してみたら、ちょっと小ぶりなエビが出てきました。寂しい感はやや否めませんね。他の具材はひらたけ、ふくろたけといったきのこが多いです。きのこにスープがよく染み込んでいて美味しいです。

全体的に具材たっぷりというわけではないので、別にエビをトッピングすればもう少しよかったかも。他にも春雨なんかがあいそうです。

具材は少なめでも、食べ終わりはすごく満足。スープにぎゅっと旨味が出ていて、さすがヤマモリといった感のあるトムヤムクンでした。

ヤマモリ
トムヤムクン

購入価格:357円(税込)
特徴
お手軽なレトルトトムヤムクン
辛味と酸味がきいた本格派の味
具材が少ないのがちょっと寂しい
オススメ度

辛さレベル

スポンサープロダクト