MCC食品の名店シリーズ、トプカのインドムルギカリーを食べてみたいと思います。ムルギはヒンドゥー語で鶏肉という意味なので、チキンが入っているのは間違いなさそうです。

トプカは東京神田淡路町にあるカレーの名店。欧風カリー、インドカリー両方とも人気の店です。このレトルトカレーはインド系、それも南インドのカレーになります。

ちなみに店名のトプカは「トップクオリティオブカリー」からきているとのこと。店主の志の高さが伺えます。

スポンサープロダクト

湯煎で温めること5分くらい。電子レンジで温める場合は500W2分です。

インド南部のカレーということもあって、中身はかなりサラサラ系のカレー。

お皿に盛り付けてみました。サラサラ系のカレーなのに大ぶりなチキンとじゃがいも、玉ねぎ、人参が入っていて、見た目は家庭のカレーみたい。具材が大きいのは嬉しい限りです。

食べてみると、まるでスープカレーのような質感。インスタントのサラサラ系のカレーの中でもこれだけさらっとしているのは珍しいです。

さらっとはしているけど、スパイスはなかなか本格派。口いっぱいにスパイスの風味が広がります。辛味もやや強めで、汗がじんわりとでる辛さとなっています。

大きなチキンやじゃがいもは中までスパイスがしみていて、食べ応えのある仕上がり。

全体的にクオリティの高さは感じられるレトルトカレーなのですが、もう少しコクと旨味を感じたかったなぁというのが唯一の不満です。もっとご飯に合う味わいだったらかなりのお気に入りレトルトになったんですが。

それでもスパイスに関しては本格的で、レトルトのカレーとしては高水準にあることは間違いないです。スパイスが効いたサラサラ系のカレーが食べたくなったらまた買ってみます。ごちそうさまでした。

MCC食品
インドムルギカリー

購入価格:390円(税込)
オススメ度

辛さレベル

スポンサープロダクト