スポンサープロダクト

ヤマモリのタイカレープリックを食べたいと思います。ヤマモリはタイ関連の商品ではおなじみで、どれも美味しいのでこれもきっと美味しいに違いないと買ってきました。このプリックという聞きなれない言葉。パッケージに説明が書いてありました。

タイカレープリックは、タイ南部の激辛タイカレー。タイ語で「プリック」は唐辛子、「プリックタイ」は胡椒を意味します。ごろっと大きなチキンの旨みに、黒胡椒のパンチのある辛さと唐辛子の刺激が加わった、辛さがやみつきになる味わいです。

5辛ということで、ちょっと気合いれて食べて見ることにします!

湯煎で5分ほど温めます。

温めたカレーをお皿に盛り付けると、かなり大きめなチキンが出てきました!これだけ大きなチキンはレトルトじゃ珍しいですね。カレーはサラサラ系です。

そしてカレーの中に身を潜める赤い唐辛子!そして黒い胡椒!見るからに辛そうです!

チキンをがぶりとしたら、これが辛かった……

チキンは見た目同様、食べ応えのあるしっかりとした肉質なのですがかなり辛い。

唐辛子の辛さもそうですが、胡椒のピリリとした辛味もあってこれがダブルパンチで舌を突いてくるんですよ。決して理不尽な辛さではないのですが、激辛と言っていいでしょう。

さらにこの唐辛子をかじると辛味は絶頂に!なぜこんなに人は辛味を求めてしまうのだろうか。舌がこんなに痛いのに……

でもこのカレー、辛いだけじゃないんです。ガランガル、ナンプラー、レモングラス、シュリンプペーストパウダーなど、タイ料理ではおなじみの材料が使われていて、しっかりタイカレーしています。いわゆる辛旨のカレーで、美味しいんですよ。

美味しい、けど辛い……途中ご飯を増量して辛さをごまかしながら食べました。食べ終わりはかなり満腹。いやーこのカレー、本気の辛さです。辛いカレーが好きな方には是非オススメしたいですね。タイカレーとしての旨味はしっかりしていますから。その反面、辛いのが苦手な方はご用心を。本気モードのカレーです。

ヤマモリ
タイカレープリック
購入価格:328円(税込)
オススメ度

辛さレベル
激辛!

スポンサープロダクト