カルディの手づくりインドカレーキット買ってきました。調理時間はなんと20分程度とのこと。インドカレーって玉ねぎを飴色にしたり、諸々考えると一時間以上かかるのが普通なので、これは時間がないときに便利そうです。

スポンサープロダクト

キットの中身はこんな感じ。

大きなカレーソースのパウチ、炒め用スパイス、香りのスパイスの三つです。炒め用スパイスはシンプルにクミンシードが入っていますね。

キットとは別に鶏もも肉200g、玉ねぎ、サラダ油をあらかじめ用意しておく必要があります。

では早速作ってみましょう!

鍋で油を熱し、炒め用スパイスのクミンを炒めます。少しするとクミンがシュワシュワとしてきて、香りが立ってきます。

みじん切りにしたタマネギを投入。作り方だとすぐに鶏肉を入れるようですが、飴色とまでは行かないまでも、やや色がつく程度に玉ねぎを炒めることにします。

少し玉ねぎが色づいたら、鶏もも肉を投入。しばらく炒めて、鶏肉の表面が焼けてきたら、水50ccをいれ、アクを取ります。

カレーソースを投入。一気にカレーらしくなってきました。

最後に香りスパイスを入れ、3分ほど煮込んだら完成です。香りスパイスはコリアンダー、シナモン、唐辛子、ナツメグです。

それにしても、早かった。カルディが言う通り20分程度でした。

さてさて肝心の味はと言うと、バランスのいいカレーと言う印象です。カレーソースにトマトペーストが入っているからか、爽やかな酸味がありつつ、クミンやコリアンダーなどのスパイスが効いていて、バランスの良いインドカレーに仕上がっています。

生の玉ねぎや鶏肉を使っているので、玉ねぎの甘さや、鶏肉の旨味が加わって、とても20分程度の調理時間とは思えないくらい美味しいです。

ちなみに辛さは中辛程度。辛いのが好きな方は、カイエンペッパーなどのマイスパイスを追加して辛口にすると良いと思います。

美味しかったし、カレーキットでカレーを作るのは初めてだったので、こんなに楽に作れちゃうんだと言う驚きがありました。カルディには是非、いろんな種類の手づくりカレーキットを発売して欲しいですね。ごちそうさまでした。

カルディオリジナル
手づくりインドカレーキット

購入価格:345円
オススメ度

スポンサープロダクト