高知県高知市にある関西麺業さんが製造する「はこべ焼きそば」。高知県には「はこべ」という老舗お好み焼き屋さんがあります。高知のお好み焼き屋を代表するほどの店らしいですが、この焼きそばの付属のソースはそのはこべの特製ソースなのです。

麺の他に、はこべ特製ソースと、青のりかつおのふりかけが入っています。

カツオのふりかけはカツオのたたきを愛する高知らしさを感じますね。

では早速調理していきましょう。

うっすらと油を引いて、豚バラを焼き付けていきます。

いい感じに焼けてきて、豚バラの油が出てきたら、

麺を投入。少しくっついていますが、しっかりとした麺なので、切れる心配はなさそうだ。

作り方には野菜(キャベツ等)も麺と一緒に炒めますと一層おいしくなりますと書かれているので、キャベツを入れます。

野菜から水分が出てくると、くっついてた麺も離れていき、生き生きとしてきます。そしてしばらく炒めます。

そしてソースの登場。少しどろっとしたソース。はこべ特製ソースは、単体でも売っていますが、まだ使ったことがないため、味に関しては未知数。甘いのか、辛いのか、も分かりません。

そしてしっかり炒めたら、出来上がりです。

青ノリカツオふりかけをかけたら、頂きましょう。

さてさて、はこべ特製ソースとはいかなる味なのかなと、口に入れた瞬間、あれ、ソース入れ忘れたかなという言葉が脳裏を掠める……

いや間違いない、ソースを入れ忘れたわけがない。写真で工程を記録しているため、数分前にソースを入れた瞬間の写真は確実に残っています。

混乱の中、二口目食べると、ようやく捉えることができました。柔らかな甘みのあるソースの存在が。

決してスパイシーなパンチの効いたソースではなくて、お好み焼きで使われるような甘みのあるソースなのです。

麺がもちもちとしていて、食べているうちに、なかなかうまいなになってきました。

カツオのふりかけも効いていて、だし系焼きそばとも呼べないこともありません。

最初に味を感じなかったのは、私が深刻な味覚障害を抱えているというよりも、前回食べた焼きそばがどっしりとしたパンチを放つ上州太田焼きそばだったからかもしれません。

確かに甘い系の焼きそばが嫌いな方は苦手かもしれませんが、まぁ大体において万人が好む焼きそばの範疇に入っているとみて間違いないでしょう。

ごちそうさまでした。

 

はこべ特製ソース焼きそば

カロリー:273kcal
タンパク質:7.6g
脂質:3.5g
炭水化物:53.2g
ナトリウム:1.2mg(食塩相当量3.3g)
(1人前 めん150g ソース25g 当たり)