島根県安来市(やすぎし)にあるわたなべ牧場が製造する自家製ヨーグルトと手作りプリン。それぞれ原材料が極めてシンプルで、添加物を使用していないため生乳本来の味が楽しめます。

島根 わたなべ牧場自家製ヨーグルト

ホルスタインとジャージーの牛が目印ですね。わたなべ牧場の製品はホルスタイン種とジャージ種の搾りたての生乳を使い、乳化剤や添加物を使用していないのが特徴とのこと。確かにそれは原材料名を見ると分かります。

スポンサープロダクト

原材料名をみると、生乳と砂糖だけ。本当にシンプルですね。

さらにこの製品はノンホボジナイズ製法で作られています。ノンホモジナイズとは、成分を均質化しない製法。例えば本来の牛乳の成分はタンパク質や水分、脂質などにムラがあります。普通は圧力などをかけて成分を均質化させるのですが、このヨーグルトはあえて均質化させていないわけです。ノンホモジナイズドの食品は加工や流通が難しいですから、わたなべ牧場のこだわりが分かります。

ヨーグルトは、生乳の柔らかさが感じられるやさしい味わい。普通のヨーグルトを食べてもあまり牛乳の味って感じないものですが、わたなべ牧場のヨーグルトははっきりと生乳の味が舌に残ります。

素材の味とはこういうことなんですね。

続いてプリン。これまた原材料はシンプルです。生乳、卵、粗糖だけ。付属のカラメルにしても三温糖とだけしか書かれていません。

牛乳はわたなべ牧場のものなのは当然ですが、卵も地元安来市産のものを使用していて、素材にこだわり抜いています。

わたなべ牧場によると製法も極めてシンプル。

まず卵をひとつひとつ手で割り、卵3牛乳7になるように 卵と砂糖と牛乳を混ぜます。一個ずつカップに詰め、85℃50分で蒸します。

出典:わたなべ牧場

カラメルをかけなくても大丈夫とのことですが、私はカラメルが好きなので、かけて食べましょう。

味はこれまたやさしい味わい。プリンはいわゆるとろっと系ではなく、焼きプリンのような食感。卵、そして生乳の味がしっかり感じられ、素材それぞれの味が楽しめます。カラメルは甘みとうっすらと苦味があり、ベストなバランスです。

 

ヨーグルトにしても、このプリンにしても普段インスタント食品ばかり食べている私の舌を和らげてくれます。「お前、ちゃんとしたもの食べろよ」と説教されているような感じさえしてきました。

ヨーグルトとプリンを食べて恐縮してしまうくらい、素材にこだわって作られたわたなべ牧場のヨーグルトとプリンでした。

島根わたなべ牧場自家製ヨーグルト
カロリー:82kcal
タンパク質:3.3g
脂質:3.0g
炭水化物:10.7g
ナトリウム:46.1mg
カルシウム:102mg

島根わたなべ牧場プリン
カロリー:107kcal
タンパク質:5.4g
脂質:5.0g
炭水化物:10.2g
ナトリウム:71mg
カルシウム:82mg

 

スポンサープロダクト