無印良品「手作りキット パッキーマオ(タイの辛口バジル炒め麺)」作って食べてみます!価格は390円です。

パッケージによれば「ホーリーバジルや唐辛子を使った辛みソースとビーフン、魚醤をセットにしました。肉や野菜などを加えて炒めるだけで、手軽にパッキーマオが作れます」とのこと。

キットの中身はこの三つ。ビーフン、パッキーマオソース、フィッシュソースが入っていました。

材料
豚肉・・・120g
小松菜・・・2株
しめじ・・・1/2袋
油・・・大さじ2

キット以外に必要な具材は以上の通り。そのほかの追加具材はえびとヤングコーンがおすすめとのこと。

作ってみた!

豚肉は1口大、小松菜は5cm幅に切り、しめじは石づきを取り小房に分けておきます。

ビーフンは5分茹で、ザルにあげておきます。

フライパンを中火で熱して、油をいれ、豚肉を加え火が通るまで炒めます。続いてビーフン、小松菜、しめじ、パッキーマオソースを加え、野菜がしんなりするまで炒めます。

仕上げにフィッシュソースを加え、軽く炒めたら出来上がりです。

ピリッと辛くて、ホーリーバジルがきいている!

パッキーマオらしくピリッと辛くて、ホーリーバジルがきいているのが特徴!特にホーリーバジルはソースの中にそのまま入っていて、その点本格的な仕上がりです。

もちろんナンプラーのコクもしっかりありますよ。

そしてビーフンがもちもち食感なのも嬉しいところ。戻しすぎに注意と書かれていたのでぴったり5分で茹でてみましたが、ちょうどいい固さでした。

まとめ 手軽に本格パッキーマオ

30分足らずの時間でパッキーマオが調理できる便利なキットでした。個人的にはやや塩っ気が強い気もしましたが、ホーリーバジルとナンプラーがしっかり香っていたのがよかった。

無印良品の商品なので化学調味料、合成着色料、香料不使用なのもポイント。そこらへんを気にしている方にもおすすめです!

無印良品
手作りキット パッキーマオ(タイの辛口バジル炒め麺)

購入価格:390円(税込)
エネルギー:588kcal
たんぱく質:12.7g
脂質:12.7g
炭水化物:105.6g
食塩相当量:6.0g
特徴
 手軽にパッキーマオ仕上がります
 ホーリーバジルやナンプラーしっかり香ります
 もちもち食感のビーフンが美味しい
オススメ度

辛さレベル