無印良品「手づくりキット ラクサ(シンガポールのココナッツミルクカレー麺)」作って食べてみます!価格は390円でした。

パッケージによれば「えびの旨みがきいたココナッツミルクカレースープの素とフォー、魚醤をセットにしました。えびや野菜などを加えて茹でるだけで、手軽にラクサが作れます」とのこと。

中身はフォー、ラクサスープの素、フィッシュソースの三つです。

材料
むきえび・・・8尾
もやし・・・1/2袋
卵・・・1個
水・・・500ml

キット以外に必要な材料は以上の通り。追加具材は厚揚げがおすすめとのこと。

作ってみた!

もやしはさっと茹でて、卵はゆで卵にして半分を切っておきます。香菜をトッピングするとより美味しいとのことなので、パクチーも用意しておきました。

沸騰したお湯でフォーを5分茹でて、ザルにあげておきます。

作り方にはこう書かれているのですが、置いておくと麺と麺がくっついてしまうので、スープを作ってからフォーを茹でるのもありだと思います。

鍋に水500mlを入れ、沸騰したらラクサスープの素とえびを入れ、えびに火が通ったらフィッシュソースを入れます。

器にフォーと具材、スープをそれぞれ半量入れ、もやしとゆで卵をのせたら出来上がり。

程よく濃厚です

特徴はほどほどに濃厚なラクサ。ラクサというとココナッツミルクがドン!と濃厚なものもあるのですが、今回のは程よく濃厚でその点食べやすいラクサに仕上がってます。

もちろんカレー系スパイスもきいていて、ラクサらしくまろやかかつスパイシーな味わい。ただし辛味系スパイスは弱いので辛いのが苦手な方も安心です。

フォーは柔らかな食感でふわりと美味しいです。まぁフォーに関してはそこまで特徴はなかったです。

ちなみにトッピングで入れたパクチーはよくあっていたので、パクチー好きならおすすめですよ。

まとめ 美味しい。ただ小分けパックにして欲しかった

ココナッツミルクもスパイスもほどほどで、食べやすいラクサといった感じ。手軽に調理できてよかったです。

ただ一人前で作ろうとすると、スープやナンプラーを半分使って残りを取っておくみたいな使い方をしなければいけないので、小分けパックだったら嬉しい。その点以外は概ね満足でした。

無印良品
手づくりキット ラクサ(シンガポールのココナッツミルクカレー麺)

購入価格:390円(税込)
エネルギー:780kcal
たんぱく質:12.9g
脂質:34.8g
炭水化物:103.7g
食塩相当量:8.9g
特徴
 程よく濃厚なラクサ!
 調理時間20分程度の簡単調理
 小分けパックだったらありがたい
オススメ度