カルディで購入したSoot Thai(スータイ)のパッタイ使用レビュー!購入価格は298円です。

パッタイは甘酸っぱいテイストのタイ定番麺料理。最近では日本でもパッタイの調理キットはよく見かけるし、セブンイレブンのお弁当にもあったりして定番化してきたように感じますね。

米麺、パッタイソース、レッドペッパーが入っていました。

材料
むきエビ(または一口大に切った鶏肉や豚肉・・・100g
卵(あらかじめ溶いておく)・・・1個
にら(4cm程度に切る)・・・1/3束
もやし・・120g
サラダ油・・・適量

パッケージに書かれていた材料例は上記の通り。全部で2人前のパッタイが作れます。

作ってみた!

麺の茹で時間は1分。ただし、1分ぴったりにすると麺が固いと書いてあるレビューを読んだので、1分30秒程茹でました。

さらに茹で汁大さじ2程取っておきます。

フライパンを熱し、油をひき、むきエビ(または鶏肉、豚肉)を炒めます。

麺と先ほど取っておいた茹で汁を加えて炒め、麺に粘りが出たらパッタイソースを投入。よく混ぜ合わせます。

フライパンにスペースを空けて溶き卵を炒めます。

にら、もやしを加えて、軽く炒めたら完成!調理時間は10分程度でした。

お好みでチリパウダー、砕いたピーナッツ、ライムなどを添えるとより本格的ですとのこと。今回はチリパウダー、ピーナッツ、レモンを添えてみました。

まさにパッタイ!甘酸っぱさがたまらない!

食べてみるとこれが美味しい!この甘酸っぱい味わいはパッタイならでは。魚醤の旨みやタマリンドの風味もしっかりあって、本格的な味わいです。

麺はややもち。アライドのタイの台所 タイ焼きそばセットの方がよりもちもち感があったように感じました。

付属のチリパウダーを混ぜて食べると辛味が急上昇!全入れすると結構辛めに仕上がって美味しいです。

途中からレモンを絞って食べてみましたが、やっぱり好相性です。特に甘みが薄れるのでレモンないしライムは個人的には必須のトッピングです。

まとめ 手軽にパッタイ作れます

まとめると10分程度で風味抜群のパッタイが作れてしまうお手軽セット!味も美味しく、大満足の商品でした。

ただ以前に使ったアライドのタイの台所 タイ焼きそばセットの方が麺は上質。一方値段に関しては今回のスータイの方が安い・・・というわけで質のタイの台所、コスパのスータイといったところが今回の結論です。

Soot Thai(スータイ)
パッタイ(タイ風焼きそば)

購入価格:299円(税込)
栄養成分表示(1食あたり)エネルギー:304kcal
たんぱく質:7.1g
脂質:1.5g
炭水化物:65.6g
食塩相当量:5.2g
特徴
 甘酸っぱいパッタイが10分程度で仕上がります
 付属のレッドペッパーを入れると辛味もぐんとUP!
 1人前ずつ作れるとありがたい
オススメ度