セブンイレブンで買ったミツカンの「サラダチキンにかけるだけよだれ鶏」使ってみます!その名の通り、サラダチキンにかけるだけでよだれ鶏が作れてしまうという調味料になります。

使い方は簡単

同じくセブンイレブンで購入したプレーンタイプのサラダチキンにかければ調理は終了。

今回は茹でたもやしとネギを合わせてみました。

辛味弱めのよだれ鶏

味の特徴は辛味弱め。よだれ鶏というと辛味や生姜やにんにくの風味がバッチリ効いたものが多い中、今回のものは甘口でした。

あと後味に胡麻とシナモンが香るのも特徴の1つ。

途中からパクチーを追加でのせてみると、相性良かったです。やっぱりよだれ鶏といえばパクチーですね。

たれ自体はしっかりとした味付けなので多少野菜を追加しても大丈夫でした。

やっぱりちょっと物足りなかったのでさらに花椒とラー油、唐辛子を足したら辛味が増してよだれ鶏らしくなってきました。

目安カロリーは?

たれのカロリーは105kcalなので、セブンイレブンのサラダチキンを使用した場合の目安カロリーは228kcalになります。

まとめ 辛いのが苦手な人向け

まとめると辛味が弱く、辛いのが苦手な人向けのよだれ鶏のタレ。個人的にはもっと辛味や生姜にんにくなどが効いたよだれ鶏が好みでした。

サラダチキンにかけるだけでよだれ鶏が仕上がるというコンセプトは素晴らしいだけに、ちょっと残念な結論となってしまいました。

ちなみに自分でよだれ鶏を作るときはサッポロビールのこのレシピを参考にしています。とまぁ、本日はこんなところで。

ミツカン
サラダチキンにかけるだけ よだれ鶏

購入価格:170円(税込)
エネルギー:105kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:6.4g
炭水化物:9.4g
食塩相当量:1.9g
特徴
 サラダチキンにかけるだけで一品仕上がります
 パクチーやもやしにもあいます
 個人的に辛味が物足りなかったです
オススメ度

辛さレベル