茅乃舎の「混ぜ込み御飯の素 ほたてごはん」使ってみます!価格は1296円!茅乃舎の御飯の素中でもかなり高価格です。

なんでも八甲田山から注がれる栄養豊富な水で育った青森県陸奥湾産のほたてを使用した御飯の素とのこと。

使い方はシンプル。混ぜ込み御飯の素なので温かい御飯2合分に混ぜるだけです。

中身はこんな感じ。ほたての貝柱がぎっしり入っていました。よく混ぜ合わせてから、10分ほど味をなじませたら完成です。

ほたて&柚子の風味が特徴

食べてみると、やっぱりほたての旨味がすごい!味付け自体はシンプルな塩味ですが、素材がいいのでそれで十分。シンプルに美味しいです。

そして意外だったのが柚子の香り。どうも柚子皮ペーストを使っているようで、爽やかな柚子の香りがよくします。そのおかげでほたての風味がしつこくなりすぎていないので、さっぱりと食べれますよ。

具材はほたてのみ。ただし、ほたての量がすごいので具材不足感はなし。ほたての身はほんのりとした甘みがあって、具材としても楽しめます。

まとめ 高いけど美味しかった!

1296円と価格は高いのですが、ほたてがぎっしり入っていてかなり美味しかったです。ほたてがただ入っているだけでなく、貝柱1つ1つがしっかりとしていて素材の良さが分かる一品でした。

正直値段的にリピートは尻込むのですが、これだけほたてに振り切れた御飯の素が楽しめて満足。冬限定とのことなので、ほたて好きはお早めに!

茅乃舎
混ぜ込み御飯の素 ほたてごはん

購入価格:1296円(税込)
エネルギー:232kcal
たんぱく質:24.1g
脂質:7.6g
炭水化物:16.7g
食塩相当量:4.3g
特徴
 ほたてがたっぷり!青森県陸奥湾産ほたてが存分に楽しめます
 柚子の風味が爽やか。
 値段が高め
オススメ度