ケンミンの四川風汁なし担々めん食べてみます!購入価格は162円、カロリーは283kcalです。

ケンミンといえば焼きビーフンで有名ですが、この商品もビーフンと同じく米の麺を使った担々麺になります。

中身は乾麺と液体ソースが入っていました。

基本の作り方は麺を茹で、ソースを絡めるだけなのですが、パッケージにオススメレシピが書かれていたのでそれに沿って作ってみます!

作ってみた!

豚ひき肉(50g)に醤油(小さじ1)、料理酒(小さじ2)で下味をつけフライパンで炒めます。火が通ったらみじん切りした白ネギ(5cm)を加えてさらに炒めます。

麺は4分間茹でてから、液体ソースを絡めます。冷やし担々麺を作る場合は麺を冷水に晒してからソースを絡めればOK。

麺に炒めておいたひき肉、青ネギ、半熟玉子、ラー油、山椒を加えたら出来上がりです。

濃厚な味わいだ!

さて食べてみると味はかなり濃厚。甜麵醬の甘み、練りゴマのコクがあります。美味しいには美味しいけど個人的には味付けがちょっと濃すぎるようにも感じました。

濃厚な一方で四川風担々麺にしては辛味はかなり弱め。辛いのが好きな方はレッドペッパーや激辛系のラー油を加えるのが良さそうだ。

麺は平打ちのような形状。米風らしく柔らかな食感で、味がよくしみてます。米麺好きなんで素直に美味しいです。

まとめ ひき肉と玉子は入れたほうがいい

トッピングとして加えたひき肉や半熟玉子が濃厚なソースによくあっていて、やはりオススメレシピだけあって美味しかったです。一手間あったけど用意してよかった。

四川風という割には辛くないので辛いのが好きな方はラー油やレッドペッパーなどで辛味レベルをあげるといいと思います。あと液体ソースは味が濃いめなので味を見ながら調節して入れるのがオススメです!

ケンミン
四川風汁なし担々めん

購入価格:162円(税込)
エネルギー:283kcal
たんぱく質:4.5g
脂質:6.5g
炭水化物:51.5g
食塩相当量:3.4g
特徴

米めんを使ったケンミンの担々麺!
味付けは濃厚。一方で辛味は弱め
ひき肉&半熟玉子トッピングオススメです
オススメ度