茅乃舎でカレーつけ麺のつけだれというものを買ってきました。3食入りで価格は540円でした。

茅乃舎に限らずカレーつけ麺なるものを食べるのは初めて。一体どんな味なんだ?

中身はだしとたれが分かれて入っていました。だしは「焼きあご、かつお節などが入った減塩茅乃舎だし」で、たれは「カルダモンやコリアンダーなどのスパイスを自社でブレンドしたカレー風味」とのことです。

このつけだれセットには麺は付属していないので、別に用意しておく必要があります。細めのうどんがおすすめとパッケージに書かれてました。

作ってみる!

器にだしとたれを入れ、水100mlを加えてかき混ぜます。

ラップをふんわりとかけ電子レンジで600W1分温めたらつけだれは完成。麺は冷やしたものを用意しておきます。

だしのコクがすごい!

さてつけだれはどんな味かというと、和風の出汁がよく出ていてカレーうどんのつけ麺バージョンのような味わい!さらに想像以上にスパイスが効いていて華やかな風味があります。一言で言うとこのつけ汁、すごく美味しいぞ!

ちなみにスパイスは効いてはいますが、辛味系のスパイスは弱めなので辛いのが苦手な方も安心な辛さレベルでした。

つけだれは程よくとろみがあるので麺によく絡みます。今回は細めのうどんでしたが、そうめんなんかでも美味しいような気がする。

だしがしっかりしているからか、一人前の麺を食べ終えてもつゆがそれほど薄まらなかったのもよかった。最後までコクがすごくて優秀なつけだれでした。

美味しかった

カレーつけ麺というものを初めて食べましたが、とても美味しかったです。カレーうどん系の味なんだけど、冷たい麺で食べれるので暑い季節にぴったりですね。

今回は具材はネギしか用意しなかったのですが、「揚げ焼きにした茄子や、オクラ・トマト・ともうろこし等の夏野菜と合わせても美味しくお召し上がりいただけます」とのこと。確かに具材があったらさらに満足度が上がりそうだ。

茅乃舎
カレーつけ麺のつけだれ

購入価格:540円(税込)
エネルギー:83kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:2.5g
炭水化物:12.8g
食塩相当量:2.8g
特徴

だしの旨味たっぷりのカレーつけ麺のつけだれ
味付けはカレーうどんのつけ麺バージョンのような仕上がり
スパイスの香りが華やか。一方で辛味は弱いので食べやすいです
オススメ度

辛さレベル