カルディでリモンチェッロ イル・ベネドゥーチェというリキュール買ってきました。購入価格は1070円、アルコール度数は30度です。

南イタリア カンパーニャ産のレモンを皮ごと漬け込んだというリキュールですが、今回は色々な飲み方で飲んでみます!

今回購入した理由は数量限定で付いてくる陶器のショットグラス。こういうおまけがつくとまんまと釣られてしまいます。

ちなみになんでショットグラスかというと、リモンチェッロとグラスを冷凍庫でキンキンに冷やし、ストレートで飲むのが本場の飲み方らしいです。

キンキンに冷やしてストレートで

ってことでキンキンに冷やしたものをショットグラスに注いで飲んでみました。

ぐいっと飲んでみると、30度ストレートなのでアルコールはそこそこ強い。ただしレモンの爽やかな風味と、強めの甘みがあって飲みやすいといえば飲みやすいです。

すごく甘いけど、すごくさっぱりしていてまさに絶妙な味わいだ。

炭酸割り

続いて炭酸割り。割合はリモンチェッロ1/4、炭酸水3/4です。

もちろんリモンチェッロと炭酸との相性は抜群。レモンの酸味と程よい苦味が楽しめて、レモンチューハイよりもちょいと上等な味といっていいと思います。

おすすめはビール割り

今回色々飲んでみて一番美味しかったのがリモンチェッロのビール割り。割合はリモンチェッロ1/5、ビール4/5ほど。

アルコール度数強めのレモンビールのような味で、これがすこぶる美味しかった。

他にも使い方色々

他にもスパークリングワインで割ったり、アイスやヨーグルトにかけても美味しいとのことなので、色々と試してみたいですね。

リモンチェッロ イル・ヴェネドゥーチェ
購入価格:1070円(税込)
内容量:375ml
アルコール度数:30度
原材料: 砂糖、醸造アルコール、レモンエキス、香料(レモン)
原産国:イタリア
特徴

レモンの酸味、ほろ苦さ&甘みしっかりのリキュール
ストレート、炭酸割り、ビール割りなど色々な飲み方で楽しめます
アイスやヨーグルトにかけても○
オススメ度