茅乃舎、炊き込み御飯の素「チキンライス」使ってみます!購入価格は648円でした。

混ぜるタイプのチキンライスの素はよくありますが、これはなんと炊き込みタイプ。その点がちょっと珍しいです。

お米2合を洗米し水を切り、二合炊きの目盛りまで水を入れます。(お水の量はお好みにより加減してくださいとのことなので、今回はほんのわずか少なめにしました)

そして御飯の素を投入。チキンライスらしく真っ赤。当ブログでは炊き込みご飯の素をよく紹介しますが、この見た目は初めてだ。

よく混ぜてから炊飯をボタンを押します。炊く前に30分ほど浸しておくと一層美味しくなりますとのこと。

炊き上がったらもう一度全体をかき混ぜ、10分ほど蒸らしたら完成です!

食べてみると端的に美味しかった。チキンのコクがしっかりしていて、さらにほのかな甘みがある。ハチミツやリンコピューレを使用しているからか。

味も濃すぎず薄すぎず。全体として優しい味わいなので食べ飽きない味に仕上がっていると思います。

炊き込みご飯タイプのチキンライスの素を使うのは初めてですが、全く違和感がない。


入っていた具材はチキンとマッシュルーム。平均的なご飯の素と比べて具材の量は多めです。

炊き上がった御飯にお好みでバターを加えてもいただいても美味しくお召し上がりいただけますとのことなんで、残りの御飯にはバターを追加。

よく混ぜてから食べてみると、確かにあう!バターのまろやかさが増し、これまた美味しい。

そのままでも十分美味しいけど、バター入れるのオススメです。

オススメ度は?

茅乃舎の御飯の素は個人的にあたり商品が多いのですが、これまたあたりでした。

648円とチキンライスの素にしては高いので手軽には使えないけど味はよかったです。

オススメ度は星4.5。食べやすい味わいなので幅広い年代にオススメですよ!

茅乃舎
炊き込み御飯の素「チキンライス」

購入価格:648円(税込)
エネルギー:324kcal
たんぱく質:23.1g
脂質:15.7g
炭水化物:22.5g
食塩相当量:5.9g
特徴
ちょっと珍しい炊き込みご飯タイプのチキンライスの素
チキンの旨味よく出ています。ほのかな甘みもあります
バターを追加するとまろやかさアップ
オススメ度