カルディの「卵のいらない卵かけご飯の素」買ってきました!

カルディオリジナルの商品でその名の通り、卵を使わずに卵かけご飯が作れてしまうという夢のようなご飯の素になります。

さてどれくらい卵かけご飯が再現できているのか実際に食べてみたいと思います。

中には卵かけご飯の素が二つ入っていました。

使う前に素はどんなものかとおさらに出してみたものが上の写真。卵黄に醤油を混ぜたような見た目でした。

炊きたてのご飯にかけて、万能ネギを散らしたら食べてみます!

カツオの風味が想像以上に効いている!カツオの旨味がガツンと口に広がります。

そして確かに卵黄のトロッとしたコクも再現されています。味付けは結構濃いめで、もう少しご飯多めでもよかったかも。

ただ食べているときに頭にうっすらとよぎるのは「普通に生卵を使って卵かけご飯作りゃいんじゃないか」というそもそも論。この商品は一袋120円、つまり一食60円なのでそこそこ高級な卵が買えてしまうし、味もやはり生卵の方が分があるように感じます。

オススメ度は?

カツオだしがかなり効いていて、確かに卵掛けご飯っぽい味になりました。ただ前述した通りやっぱり卵かけご飯は生卵が一番かなと。

唯一、生卵よりもこの卵かけご飯の素が優れているのは賞味期限が長いこと。私の購入した素は7、8ヶ月もつので、その点は卵より優れています。卵って食べたい時になかったり賞味期限切れていることも多いしね。

オススメ度は5点満点中星2.5。もう一袋あるので今度はうどんにかけて食べてみようかな。

カルディオリジナル
卵のいらない卵かけご飯の素

購入価格:120円(税込)
栄養成分表示(一袋あたり)
エネルギー:26kcal
たんぱく質:0.7g
脂質:0.4g
炭水化物:4.9g
食塩相当量:1.2g
特徴
卵いらずの卵かけご飯の素
かつおの旨味がすごい
卵かけご飯の再現度はまぁまぁ
オススメ度