カルディで買ってきたギータ ジャルフレージ(スパイシカレー・辛口)でカレー作ってみます。

製造するのはイギリスのギータ(Geeta’s)という会社。ホームページを見てみるとインド料理関係の商品を幅広く手がけている会社のようです。

スポンサープロダクト

このジャルフレージが珍しいのはスパイスとソースが別になっているところ。

上の部分にはスパイスが入っていて……

下はソースが入ってます。形状がちょっと珍しいですよね。

作り方
 お好みの肉(約340g)を3〜4分炒め、添付の粉末スパイス(10g)を全て加えて香りがたつまでさらに炒める。
 1に本品のソース1本分を加え、役10分煮込めば出来上がりです。

このジャルフレージの他に事前にお肉を用意しておく必要があるというわけです。カルディのホームページによれば具材は鶏肉、ラム肉、野菜、エビなどと相性が良いとのことです。

 

作ってみます!

今回は鶏肉を用意しました。鶏肉を炒めてスパイスを投入!

スパイスを絡ませながら炒めるとすごいスパイシーな香りが!

香りがたったらソースを投入します。

ソースを入れ10分ほど煮込んだら出来上がり。

調理時間は20分程度でした。

 

さてお味は?

食べてみるとスパイスの香りがすごい!辛味だけでなくいろんなスパイスの香りが混ざり合ってなかなかスパイシー。

スパイス効いているだけで美味しいと感じてしまう単純な舌なんでこれは美味しい……

そしてもう一つの特徴が野菜の爽やかな風味がよくでているところ。トマトの酸味やらピーマンの風味がしてすごく爽やかな味わいです。

 

ソースはコーンスターチを使っているので欧風カレーっぽくトロッとしています。チキンによく絡むのでチキンもスパイシー感抜群です。

出来上がりは2〜3人前。2人前として食べるとたっぷりですが3人前だとやや少なめといった量です。

 

おすすめ度は?

海外のカレーソースということで日本のカレーとはちょっと違った味わいでした。インド系といえばインド系ですがコーンスターチの使い方が欧風っぽいというのも面白いところです。

トマトの酸味とピーマンの風味が強めのカレーなのでこの爽やかさがあうかどうかで評価が変わりそうな味ですが、個人的には美味しかったです。

おすすめ度は5点満点中星4つ!爽やかかつスパイシーなカレーが食べたい方はぜひ!

ギータ(geeta’s)
ジャルフレージ(Jalfrezi)

購入価格:494円(税込)
エネルギー:95kcal(100gあたり)
特徴
スパイスの香り抜群!
トマトの酸味、ピーマンの風味強めです
調理時間20分程度と時短で作れます
オススメ度

辛さレベル