痛烈に辛いけどなぜだかはまってしまうブルダック炒め麺ですが、今回は韓国風ジャジャ麺味のチャジャンブルダック炒め麺を食べたいと思います。

今回食べるチャジャン味の元の料理は韓国の国民食まで言われるチャジャンミョン。チュンジャンという黒味噌を使った真っ黒のタレを麺にあえて食べる料理で、何度か食べたことがありますが、確か甘口の味で辛味はなかったはず。さて激辛のブルダックとチャジャンがコラボするとどんな味になるのでしょうか。

スポンサープロダクト

中身は乾麺の他に液体スープとかやくが入っていました。

作り方
1 600ccの水を鍋で沸騰させ、麺とかやくを入れる
2 5分ほど茹でたらスプーン八杯分の茹で汁を残し、残りのお湯を捨てる
3 液体ソースを麺に絡めながら、30秒ほど炒めたら出来上がり。

基本は普通のブルダック炒め麺と作り方は一緒です。

一応かやく付きなのですが、少し野菜を足しておこうってことでもやしやキャベツを麺を3分茹でたくらいのタイミングで投入。

あっちなみに作り方では水の量600ccと書かれていますが、あとでお湯を捨てるのでアバウトで大丈夫だと思いますよ。

麺が茹る前に茹で汁をスプーン八杯ぶんをフライパンにうつしておきます。スプーンって個体差があるのでどれくらいの水分量をさしているかちょっと分からないのですがこれもアバウトで。

湯切りした麺と液体ソースをフライパンに入れ、30秒ほど炒めたら出来上がりです!

普通のブルダック炒め麺よりもチャジャン味ってことで色が濃いめですよね。

そしてブルダック炒め麺はチャジャン味も辛かった……

黒味噌のほんのりとした甘みがありますが、暴力的な辛味は健在。一口食べただけで「やっぱ辛いわ!」と舌が悲鳴をあげます。

でも、これ美味しいんです。

 

甘めの黒味噌にはなんとも言えないコクがあってとても美味しい。それプラス食欲を刺激する辛味があるので、これまたハマりそう味ですね。麺はモチモチ。茹で時間は5分と長めですが、しっかりとした弾力があります。

もちろん激辛なので一気に食べたりはできないので、呼吸で舌を冷やしながらなんとか食べ終わりました。

食べ終わった感想は、辛い!でもチャジャン味も美味しい!想像以上に好みの味だったので多分リピートすると思います。あーからかった。

三養(samyang)
チャジャンブルダック

購入価格:180円
エネルギー:560kcal
特徴
激辛ブルダック炒め麺のチャジャン味(韓国風ジャジャ麺味)
暴力的な辛味は健在
黒味噌の甘みとコクが美味しい
オススメ度

辛さレベル