ポルチーニらーめんや松茸らーめんなどかなり個性派のインスタントラーメンを発売するカルディ。また変わったラーメン見つけてきました。「トリュフらぁめん」です。

その名の通りトリュフの香りにこだわったというこのインスタント麺。食べるのは初めてなので一体どんな味なのか想像もつきません。ちなみに私はトリュフに疎いので、一体このラーメンがどれだけトリュフなのかはわからないのです。その点はご留意を。

スポンサープロダクト

中身は乾麺と液体スープ、ここまでは普通のカルディのインスタント麺と同じですが、さらに白トリュフオイルが付いています。

麺の茹で時間は約4分〜4分半と長め。スープは袋ごとお湯で温めておき、麺が茹る直前にどんぶりにあけ、熱湯約240mlでよく溶かします。

そして出来上がったのがこちらです!透明度の高いスープですね。

それにしてもトリュフらぁめんの具材に何をのせたらいいのかわからない。チャーシューや煮卵が合うのかどうかもわからない。

というわけで、サラダのせてみました。洋風ってことで。

そして例の白トリュフオイルをまわしかけます。すると白トリュフと思われる香りが立ちました!

麺をすすると、これがなんとも洋風のラーメンだ!このちょっと独特な香りがまさに白トリュフなんでしょう。前述したようにトリュフに疎いもんで、これが本当にトリュフなのかもわからない……でもかなり特徴的な洋風の香りがします!確かに高級感のある味わいだ……

麺は安定の菊水の寒干しの麺。カルディのインスタント麺で使われることが多い麺ですが、艶やかでコシがあるので質は折り紙付きです。

それにしてもこのスープ、やはりかなり特徴が際立ったスープですね。ベースは鶏ガラ系の塩スープなんですが、白トリュフの風味が強いため唯一無二の味になっています。ちょっと個性が強すぎて人を選ぶスープかもしれません。もしかしたらトリュフ好きは感動するくらいの味なのかもしれませんが。

いずれにせよとんがっている商品と言って間違いないでしょう。新たなラーメンの地平を見た気がします。そこらのインスタント麺じゃ満足できないという方はこのトリュフらぁめんをオススメします。未知の世界に誘ってくれるはずです。

 

カルディオリジナル
トリュフらぁめん

購入価格:170円(税込)
エネルギー:357kcal
炭水化物:61.0g
食塩相当量:6.0g
特徴
白トリュフオイル付きの個性派インスタント麺
スープは高級感のある洋風の味わい
麺は安定の菊水の寒干し
オススメ度