2018年10月9日放送のZIP!で簡単に炊き込みご飯が作れる魔法の液体なるものが紹介されてました。魔法の液体というと少し怪しげですが、だし汁と酒、薄口醤油をそれぞれ8対0.5対1.5で割ったものです。簡単に作れそうなので作ってみました。

だし汁は顆粒だしでもパックだしでも大丈夫だと思いますが、今回は昆布と鰹節で取っただしを使用します。だし汁に薄口醤油とお酒を加えます。

ご飯の標準的な水加減は一合200mlなので、

一合
だし汁160ml 酒10ml 薄口醤油30ml

二合
だし汁320ml 酒20ml 薄口醤油60ml

三合
だし汁480ml 酒30ml 薄口醤油90ml

以上が大体の目安になります。冷蔵庫で一週間くらいもつそうなので多めに作っておいても便利そうです。

というわけで、二合分の魔法の液体完成です。かなりシンプルな作り方なので楽でいいです。

水気を切った米に魔法の液体を加えます。通常の水加減の目盛りにあわせればいいとのことなので、多めに作った場合はここで調整するといいと思います。

そして適当な具材を入れたら、炊飯器をセット!ノーマルの炊飯モードで炊くことにします。

炊き上がりました!だしときのこの香りがふわっと広がって美味しそう。

スポンサープロダクト

少しかき混ぜたら完成です。

だし汁以外の調味料は薄口醤油と酒だけなのに、これが美味しい。かつおだしときのこから出た旨味のせいか味に深みがある。確かにこれ便利ですね。

薄口醤油が多めなので若干塩っけが強い感もありますが、これくらい強めの方がいろんな具材に合いそうです。

番組ではキムチやメンチカツ(!)なんかを入れて炊いてましたが、このシンプルな味付けだったらなんでも具材としていけそうですね。さつまいもとか、ベーコンとアスパラガスとかまぁなんでも突っ込めば美味しい炊き込みご飯ができそうです。

魔法の液体とネーミングが怪しげだけど、便利な調理法知りました。オススメです。