カルディで買ってきた海外のインスタント麺を食べたいと思います。製造するのはベトナムのKHANG PHUC(カンフー) FOODという会社です。パッケージに書かれた商品説明によれば以下のようなトムヤム春雨のようです。

唐辛子の辛味の中にレモングラスのさわやかな香りを効かせたタイ風の旨辛エビスープ。ヌクマムとレモンパウダーの隠し味がクセになる味わいです。

そういえば、ベトナムの会社が作るタイ風のトムヤムっていうのが面白いですね。ヌクマムというものを知らなかったので調べてみるとベトナムの魚醤のことのようです。ナンプラーではなくベトナムの調味料を使っているのも特徴的。

スポンサープロダクト

中には春雨の他に粉スープとオイルパックが入っていました。

春雨は一見、普通の春雨ですが、ベトナムは春雨を麺料理として食べる習慣があるので、そのせいか春雨の量が日本の一般的なカップ春雨より多い感じがしますね。

作り方はどんぶりに春雨、粉スープとオイルを全て投入して熱湯300mlを注いで蓋をして3分。いわゆるチキンラーメン形式です。

で、3分後です。おっいい感じにできてます。真っ赤なスープが美味しそう!

というわけで、スープから。

これが、なかなかうまい。レモングラスの爽やかな酸味、魚醤の香り、そして辛味のバランスがいいです。味付けも濃すぎず、薄すぎずと程よい感じ。

トムヤムにはパクチーでしょ!ってことでパクチー、それから塩胡椒で味付けしたシーフードミックスをトッピングしました。

春雨はなかなかのコシ。フニャッとなってしまう春雨もありますが、この春雨は弾力があって、食べ応えのある春雨です。

それにしてもスープが美味しい。やっぱり味のバランスが絶妙なんですよね。香辛料としてはレモングラスやタマリンドなどが使われているようですが、どれも主張しすぎず、程よく風味を効かせています。辛さも調度よく、あと引く辛さなので春雨を食べ終わった後もスープを飲み続けちゃいますね。パクチーとの相性ももちろん抜群。パクチー好きの方はパクチーを用意しておくと風味が増しますよ。

結局塩分4.1gもあるのに、スープまで完飲してしまった。このインスタント春雨、結構好きな味です。特段クセがないので、トムヤム好きの方なら美味しく楽しめるんじゃないでしょうか。ごちそうさまでした!

 
KHANG PHUC FOOD
ピリ辛トムヤム春雨

購入価格:128円(税込)
180kcal
オススメ度

スポンサープロダクト