カルディで黒酢焼きそば買ってきました。「すっっっぱ!」、「旨!!」と書かれていて、すっぱさが売りの焼きそばのようです。

カルディによれば「厳選した数種のソースをバランスよく配合し、黒酢の風味と酸味をきかせたシャープなイメージの焼きそばです」とのこと。さてさて黒酢の風味をきかせた焼きそばとはどのような味なのでしょうか。

スポンサープロダクト

入っていたのは乾麺と焼きそばソース。乾麺は菊水の寒干し麺です。乾麺なのに茹でるとコシが出るという優れものの麺ですね。カルディの商品で使われている確率結構高めですよね。

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、麺を4分半茹でます。

その間、具材を炒めておきます。

茹で上がった麺の湯をしっかり切ってから、フライパンに投入。ソースも入れます。軽く炒めたら、完成です。

それにしても作っている段階から、お酢の酸味が目や鼻腔に感じますね。

お皿に盛り付けたら、いただきます!

そしてこの焼きそば、一口食べた瞬間、本当に言葉が出てこなかった……

いや、これ本当にすっぱい。黒酢の風味が一気に口に広がり、そのまま脳天を突き抜けていきました。酸辣湯麺とか酸味のある麺料理は好きなので、それを想像していたら、とんでもない。こいつは本気のすっぱさだ。

麺はやっぱり質の高い菊水の寒干し麺。焼きそばにしても、やんわりとコシがあります。でも、そんなことは問題ではないのだ!

いくら食べてもやっぱりすっぱい。ソースには米黒酢以外にも、醤油や中濃ソース、香辛料、トマトペースト、カレー粉と、酸味の他にも旨味が味わえるような調味料が使われているのに、私の舌はほぼほぼすっぱさばかりを感じてしまう。

これは完敗だ。多分相当なお酢好きなら、すっぱさだけでなく旨味も感じ取れたのでしょうが、私の舌はまだこの領域に達していない……完食した後も、しばらく呆然としてしまいました。これは舌を鍛え直して再チャレンジしたい。これはリピート決定ですね。

それにしても、この黒酢焼きそば新発見の味でした。すっぱいもの好きの方は是非チャレンジしてみてください!

カルディオリジナル
黒酢焼きそば

価格:159円(税込)
377kcal
オススメ度

スポンサープロダクト