高円寺北口、中通り商店街にロッキーカナイがオープンしていました。2018年7月24日オープンだそうです。

以前はファミマがあった場所。広々とした建物ですから何が入るのか楽しみにしてました。

ロッキーカナイは他にも有楽町、田町に店舗があるようです。高円寺と比べ、割と高級タウンからの刺客ですがどうなのでしょうか。早速飲んでみました。

スポンサープロダクト

 

窓側にテーブル席、奥には掘り炬燵式の席があります。やっぱり広々とした空間。

 

ビールは480円とまぁまぁ高円寺価格。ほかにも焼酎、ホッピーと大衆居酒屋定番のお酒が揃ってますが、その中でも俄然目に付くのは、ロッキーサワー!310円、大ジョッキという情報だけですかさず手を挙げて注文!

わお!店員さんが持ってきたスケールの大きなジョッキに思わずたじろいでしまいました。

写真だと伝わらないのですが大ジョッキ、大きいです!

さらにユニークなのは、各席にロッキーサワー用にフレバーが標準装備されているのです。レモン、グレープフルーツ、梅、ロッキーシロップの四種類から選べます。

手始めに梅を選びましたが、おお梅サワーだ!サワーの量がかなりあるので、しっかり味付けするにはしっかりフレバーを入れる必要がありますが、できあがったのは完璧な梅サワー。このシステム、控えめにいって、好きです。

ただひとつロッキーサワーは大きい一方、アルコール濃度がやや薄い。でもこれで濃かったら一発ノックアウトされる人もでてきてしまうと思うので、お店の優しさと思うことにしましょう。

そして、注文した唐揚げ。結構山盛りです。大ジョッキのロッキーサワーもそうですが、なにもかも大きいんですが……

この唐揚げ味も面白くて、台湾料理でよく使われるスパイスの五香粉のような風味がして、ただ大きな唐揚げじゃないんです。

美味しくて、食べ応えもあるので酒のつまみには最適です。

最後に注文した鳥さし。やっと普通サイズの料理が出てきて安心しました。そして、うまかった……

新規店にもかかわらず料理もお酒もテンポよくでてくるので、酒がかなり進みます。

ううむ、これは大衆居酒屋激戦区高円寺にあって、なかなか優秀な店が参入してきたといっていいでしょう。

まだ、一度しか行ってないので魅力全てを引き出したとは言いかねますが、少なくともロッキーサワーのファンにはなりました。ごちそうさまでした!

ロッキーカナイ高円寺店
住所:東京都杉並区高円寺北3-22-5

スポンサープロダクト