台湾タピオカミルクティー発祥の店「春水堂」がプロデュースするTP TEAが日本初上陸したというので行ってきました。場所は新宿駅、駅ナカのNEWoman(ニュウマン)です。

ちなみにTP TEAというのはTaiwan Professional Teaの略で、台湾では250店舗以上もある人気店。2016年からはグローバル展開をしているそうです。

スポンサープロダクト

訪れたのはオープン2日目。開店前から行列で並ぶこと30分。タピオカ鉄観音ミルクティとソフトクリーム、サラダ麻辣湯を注文しました。

テイクアウト専門店とのことですが、10席ほどの客席も併設されています。

ソフトクリームは紅茶と鉄観音フレバーの2種類から選べます。紅茶フレバーのタピオカミルクティーソフトクリーム530円を注文しました。

食べてみると紅茶の香りが口に広がって上品な美味しさ。甘さが控えめで、ソフトクリームともちもちしたタピオカの相性もいいです。さすがお茶、そしてタピオカの本場台湾の店。

続いてサラダ麻辣湯を食べましょう。新しい店ですが、案外テンポよく料理が出来上がってきます。

麻辣湯は辛さが三段階で選べます。一番辛い3辛を選択。

追加トッピングには味玉、パクチー、水餃子、蒸し鶏、サラダ大盛り、排骨(パーロー)があります。水餃子をチョイス。

麺はもちもちした板春雨。普通の細い春雨を想像していたら、この太麺には驚くはず。

一番辛い3辛ですが、辛さはまぁまぁ。激辛系ではないですね。スープは台湾らしくあっさりとしていながらもうま味のある麻辣。スパイスは花椒がかなり効いていて、最近はやりの痺れ系になっています。

テーブルには花椒が置かれているので、花椒好きの方はがっつりかけてしびれちゃってください。

ドリンクはテイクアウトしました。注文方法は同じ台湾のお茶の店ゴンチャと一緒で、甘さと氷の量を選ぶことができます。

タピオカ鉄観音ミルクティはお茶のうま味がよく出ていて、ミルクを足しても味が潰れていません。烏龍茶のミルクティって今は普通になってきましたけど、最初はこんなに合うんだなと驚きでした。

オープン記念ということで写真のドリンクホルダーをもらいました。

ドリンクは豆乳抹茶やジャスミンティなどのお茶系以外にもマンゴスムージといったものもあって種類が豊富。これはなんども行きたい店になりそうです。

TP TEA ニュウマン新宿店
東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-55 ニュウマン新宿店2F エキナカ
OPEN 8:00〜22:00 (土日祝:8:00〜21:30)

スポンサープロダクト