銀座にある広島物産館、ひろしまブランドショップTAUで買ってきたうすい中華の広島中華そば、おやじの屋台とんこつ醤油味を今日は食べたいと思います。

広島のご当地ラーメンといえば尾道ラーメンなんかが有名ですが、調べてみると広島ラーメンは尾道ラーメンや福山ラーメンとも違った歴史をもつご当地ラーメンだということです。

なんでも戦後まもない頃に始まった屋台のラーメンがルーツだそうで、とんこつと鶏ガラだしの白濁したスープが特徴とのこと。ちなみにこのおやじの屋台も昔懐かしい屋台のラーメンを再現したとのことですから、まさにTHE広島ラーメンという商品なのです。

袋を開けてみると液体スープと細めの生麺がそれぞれ二つずつ入っています。

褐色の麺が特徴的ですよね。早速作っていきましょう。

細い麺なので茹で時間は1分30秒と短いです。

液体スープを丼に入れて……

熱湯300ccで割ります。

麺が茹で上がったら、適当な具材を加えて完成です。

今回は万能ネギとチャーシューをのせました。

まずはスープ。

おお、美味しい。

ただ単に濃厚なとんこつスープというわけでなく、あっさりとしつつも旨みがよく出た奥行きのあるスープは癖になる味。

実は銀座の広島物産館のこのラーメンを試食したのですが、その時からこのスープが美味しくて、このラーメンセットを買ったのです。
スポンサープロダクト


次に麺を食べます。

つるりとした細麺は喉越しよく、食感がいいですね。とんこつの旨みがしっかりと出たコクのあるスープとよくあっています。

尾道ラーメンといえば平打ち麺で有名ですから、この細麺ははっきりと一線を画しています。広島はラーメン文化が豊かな地域なんだなと改めて認識させられました。ちなみにこのラーメンは生麺なのに賞味期限が一ヶ月以上と長く、買い置きしておくこともできます。

もう一食分残っているので、早く食べたい!ごちそうさまでした。

スポンサープロダクト