カルディで塩レモンまぜそばというものを買ってきました。カルディは大人気塩レモンパスタソースを初め、柑橘系の商品には定評がありますからかなり期待しています。

パッケージがあまりにも爽やかなので、なぜか冷やしまぜそばだと勘違いしていたのですが、基本は温かいまぜそばです。パッケージには「冷やしてもおいしく召し上がれます」と書かれているので冷やしまぜそばも作ることはできそうですが。

袋の中には乾麺と塩レモンまぜそばのタレが入っています。

この麺はただの乾麺と思いきや寒干しと言う製法で作られていてコシとツヤが素晴らしいとのこと。だんだん期待値が高くなってきますね。

麺を茹でます。茹で時間は少し長い、4分30秒。

その間に熱湯でタレを温めておきます。

茹で上がった麺にタレを加えます。茹で上がった麺、見た目が生麺みたいですよね。

タレが全ての麺に行き渡るように、しっかりとかき混ぜ合わせます。

レモンだけじゃなく、ニンニクの香りも漂ってきました。

具材をのせたら完成です。

貝割れ大根、パクチー、そしてチャーシューをのせました。結構ガッツリな見た目になりましたね。
スポンサープロダクト

麺を口に入れると、爽やかなレモンの風味が口に広がります。でも、このまぜそば、ただ単に爽やかなレモン風味のまぜそばと片付けられないんじゃないか?

そう、ガーリックがしっかり効いていて、箸が止まらなくなるガッツリ系の味付けでもあるのです。ガーリックが刺激的でありながら口には爽やかなレモンが残るという、絶妙な味付け。美味しい……

そして驚いたのが、麺です。見た目からもわかる艶やかな麺は乾麺とは思えないくらいのコシ。

思わず検索してみましたが、菊水の寒干しラーメンは時に辛辣な評価が並ぶアマゾンでも4.5点という高評価。寒干しラーメン、全然知らなかったです。

チャーシューをのせたこともあって、食べ終わって見ると結構満腹。でもレモンのおかげで爽やかな食後感なのが夏にはいいですね。

レモンの爽やかな酸味、ガーリックのパンチの効いた味わい、そしてコシのある麺、かなり私好みの商品でした。冷たいまぜそばも作れるそうなので、次は試してみたいと思います!

カルディオリジナル
塩レモンまぜそば
価格:159円(税込)
栄養成分表示
エネルギー:373kcal
タンパク質:11.8g
脂質:7.8g
炭水化物:63.9g
食塩相当量:3.6g
オススメ度

スポンサープロダクト