カルディのベトナム風シジミスープごはんの素を使って、シジミスープごはん食べたいと思います。

ベトナムではコム=ごはん、へん=シジミの意味を指し、シジミスープごはんのことをコムヘンと言うそうです。知らなかったー

なんでもコムヘンはベトナム中部にある都市フエの名物料理なんだとか。唐辛子が多用されるのがフエ料理の特徴らしいので、これも辛いのかな。

スポンサープロダクト

中には三つのスープの素が入っています。

ではベトナムはフエに思いを馳せながら、早速作ってみましょう。

器に軽く1杯(約100g)のご飯を入れ、「スープ」の袋の中身をのせます。

粉末スープの他にも乾燥もやしや野菜のようなものが入っていますね。

そして熱湯(約160ml)を注ぐのですが、どれくらいのものか分からないので目分量で。ちょっと少なめにしてあとでお湯を足せばいいか。

なんかお茶漬けみたいだけど、普通のお茶漬けにない刺激的な匂いが漂ってきました!

パクチーと貝割れ大根を全体にまぶしたら出来上がりです。

パッケージによれば空芯菜や水菜なんかも合うとのことです。スープの素が少し固まっているので軽くかき混ぜてから、いただきます!

おっと思うくらい香辛料の効いた味わい。そしてじわじわと辛味が口に広がります。シジミスープのコクが、パクチーともよく合います。

スープの原材料を見るとしじみ粉末はもちろん、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、コショウ、レモングラスパウダー、赤唐辛子、カフィアライムパウダーなどなど、非常にスパイシーですね。

これはご飯が進む味わいだ!って食べてたら、少量なのですぐ無くなってしまいそうなくらい、好きな味です。実はあんまり期待してなかったのですが、意外や意外、久しぶりにカルディヒット。残りの素がなくなったらリピートしそうですね。

食べ終わってからしばらく、本場のコムヘンについてネットで調べてしまうくらい当たりだったベトナム風シジミスープごはんの素、美味しかったです。ごちそうさまでした。

カルディオリジナル
ベトナム風シジミスープごはんの素
価格:228円(税込)
栄養成分表示(一食あたり)
エネルギー:17kcal
タンパク質:1.4g
脂質:0.1g
炭水化物:2.6g
食塩相当量:2.0g
オススメ度

スポンサープロダクト