北海道札幌市にある西山製麺株式会社が製造する道産小麦のソース焼きそば買ってきました。パッケージには大きく太麺が旨いと書かれています。確かにパッケージの写真の麺、かなり太いですよね。

この商品を製造する西山製麺は札幌ラーメンを語る上で欠かせないほど、多くの札幌ラーメン屋が西山製麺の麺を使用しているとのこと。これは楽しみです。

開けてみましょう。

スポンサープロダクト

袋の中には麺と液体ソースがそれぞれ二つずつ。確かに麺太いっすねー。

まず麺を先に焼いてきましょう。太麺でゴワっとしているけど、麺は意外とくっつかず、離れやすい。

麺が少し焼けたら豚バラを焼きます。

よく焼けた豚バラの上にキャベツを投入して、

麺を被せます。こうすることでキャベツを蒸すわけです。

普通に焼きそばを作るときに水を入れたりしますが、野菜が多いときは野菜からでる水分で十分だと思います。

このやり方はおたふくソースのホームページで学びました。

キャベツがへなっとしたら、かき混ぜ、ソースを鍋肌から回しいれ、よく焼いたら出来上がり。ソースの香ばしい匂いがたつと、俄然食欲が湧いてきますねー。

完成しました。ではいただきます!

この太麺、かなりうまそうと思い、食べてみるとやっぱり旨い。

太いだけじゃなくもちもちしていて、食感がいいです。そして麺の小麦の風味がいい。袋の焼きそばの麺で小麦の風味を感じるなんて初めてじゃないでしょうか。商品名で道産小麦と謳うだけあって、いい麺だなぁと率直に思います

ソースは濃すぎず、薄すぎずの程よい味わいで、美味しい麺を引き立ててくれます。ただ、麺が太いわりに量は普通の焼きそばと一緒なので、麺がなくなるのも早い。旨い、旨い、と食べているうちにあっという間になくなってしまいました。とにかく、これはリピート確定。美味しかったです。

とにかく麺が旨い、西山製麺株式会社の「道産小麦のソース焼きそば」でした。ごちそうさまでした。

道産小麦のソース焼きそば
価格:297円(税込)
栄養成分表示(一食あたり)
熱量:275kcal
タンパク質:7.8g
脂質:2.4g
炭水化物:55.6g
ナトリウム:1.4g
オススメ度

スポンサープロダクト