北海道中標津にあるドーナツ工房シレトコファクトリーが発売しているシレトコドーナツ。何かと話題のスイーツですが、東京でも売っていたので、買ってみました。味はもちろんのこと、穴にいるクマゴロンが個性的なドーナツですよ。

 

 

シレトコドーナツの北海道ミルク味を買いました。

シレトコドーナツとは?

最近、メディアでも話題になることの多いシレトコドーナツ。自分自身も少し知識が曖昧なのでおさらいしておきましょう。

牧草地に広がる北海道中標津町にあるドーナツ工房シレトコファクトリー。小さな工房で、ひとつひとつていねいにシレトコドーナツを焼き上げています。

 

第二回バイヤーが選ぶ北海道の逸品最優秀賞受賞のしお生キャラメル入り

 

ミツバチと共に50年。地元の吉原じーちゃんをはじめ周りの養蜂家さんにご協力を頂きシレトコドーナツはシレトコハチミツを使用しています。

出典:シレトコファクトリー

なるほど。地元の素材をたくさん使った、まさに北海道中標津町ならではのドーナツのようです。

 

パッケージの裏には美味しさを三倍にする工夫が書かれています。

  • 電子レンジに10秒でふわふわっ
  • トースターに1分でカリッふわっ

チョコレートドーナツを食べる場合は

  • 冷蔵庫に15分でパリパリしっとり

ということなので、これは電子レンジに10秒かけることにしましょう。

ちなみに穴の中にいるキャラクターは「クマゴロン」。なんでも上野のパンダが亡くなってしまった時に開いたみんなの心の穴を塞ぐために、クマゴロンをドーナツの穴に入れたそう。確かにクマゴロンはピタリと穴を塞いでます。

ホームページによればクマゴロンの顔は全て手書きだそうですから、顔がそれぞれ違うのもポイントですね。

 

切ってみるとこんな感じ。クマゴロンを切るのは少しかわいそうなので、脇へ寄せておきました。

こうみると、ドーナツというよりもシフォンケーキのように生地がふわふわしています。ドーナツも好きだけど、シフォンケーキも好きなので楽しみです。

いよいよ食べてみます。

 

いただきます。

あっこれはフカフカです。そして上品なミルクの味が口に広がります。

甘さもちょうどよく、もう一個買ってもよかったかも……

つまりこのシレトコドーナツは美味しいスイーツだということです。

美味しいスイーツはもう一個買ってもよかったかもと思わせるものですから。

 

ここで買えます。

 

楽天市場シレトコファクトリー

 

シレトコファクトリー京葉ストリート店
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1
時間:8:00〜22:00

 

シレトコファクトリーエキュート上野店
住所:〒110-0005 東京都台東区 上野7丁目1−1 エキュート上野 3F
時間:8:00〜22:00

スポンサープロダクト