盛田の「YUZUSCO鍋つゆ」使用レビュー!盛田のホームページによれば「福岡発の新感覚の液体ゆず胡椒「YUZUSCO」コラボ鍋つゆです」とのこと。

そもそもYUZUSCOを知らなかったので調べてみると、福岡発の液体柚子胡椒という情報が。推測するに柚子胡椒のタバスコバージョンみたいなものでしょうか。

作ってみた!

良く振ってから鍋につゆを入れます。ストレートタイプなのでそのまま使えばOK。一人鍋なので全量は使わず、半分の量で作ることにしました。

材料例(2〜3人前)
鶏肉・・・200g
鶏団子・・・5個程度
白菜・・・1/4株
長ネギ・・・1本
しいたけ・・・3枚
豆腐・・・半丁

パッケージに書かれていた材料例は上記の通りです。

煮えにくい具材から順番に入れ、一煮立ちさせ、全ての具材に火が通ったら完成です。

想像以上に柚子胡椒が効いている!

味の特徴は柚子胡椒&青唐辛子。想像以上にYUZSCOが効いているのか、ピリッとした辛味がたまらない!

柚子胡椒や青唐辛子のおかげで爽やかな味わいな一方で、白濁したスープは程よいまろやかさもあってコクも十分。特に野菜が美味しいです。

食べているうちに柚子胡椒の風味が少しずつ消えていくのと、鶏肉のなかまで味が染みるわけではないので、追い柚子胡椒するとさらによかったかもしれない。

それこそYUZUSCOをさらに加えたらもっと美味しそう(使ってみたことないから分からないけど)。

YUZUSCOラーメン作ってみた

シメというか、残り半分つゆが残っていたので中華麺を入れて、YUZUSCOラーメン作ってみました。

辛味の効いたスープが意外なほどに中華麺にあっていて、結果は大成功。YUZSCOが味のアクセントになっているか、最後まで飽きのこない鍋つゆでした。

まとめ ピリッとした大人の水炊き

ベースは鶏の旨みを効かせた水炊き系の味なのですが、とにかく柚子胡椒の風味が良くでていて、なかなか個性的な味わいの鍋つゆでした。

個人的にはかなり相性が良く、最後まで美味しかった。というわけで柚子胡椒が好きな方にかなりおすすめの鍋つゆです!

盛田
YUZUSCO鍋つゆ

購入価格:410円(税込)
内容量:600g
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:12kcal
たんぱく質:0.7g
脂質:0.5g
炭水化物:1.1g
食塩相当量:2.2g
特徴
 柚子胡椒&青唐辛子の聞き抜群!
 チキンベースのつゆでコクもしっかり
 中華麺にも良く合う味でした
オススメ度