カルディの「すっぱい旨鍋の素」使用レビュー!購入価格は230円、カルディのプライベートブランド「もへじ」の商品です。

カルディのホームページによれば「乳酸菌とお酢の酸味を効かせた、野菜がどんどん進む1人前の鍋の素です。具材に白菜の浅漬けや高菜漬けを入れると更に酸味が加わり、またチーズなどの発酵食品を加えることで発酵鍋としてもお楽しみいただけます」とのこと。

中身は1人前の鍋の素が3つ。個人的に1人前から作れるのは嬉しい限り。

材料例
白菜・・・1/4個
豚バラ肉・・・50g
豆腐・・・100g(約1/4丁)
えのき、しめじなどのキノコ類・・・50g

パッケージに書かれていた材料例は上記の通り。お肉は豚肉、豆腐は木綿豆腐がよく合うとのこと。

鍋に鍋の素&水200mlを入れ、具材を煮たら出来上がり。

酸味が強い場合は、みりんを大さじ1〜2杯入れるといいそうです。

程よい酸味。確かに野菜が美味しい!

食べてみると想像以上にすっぱさは抑え気味。程よい酸味で、むしろ旨みの方がよく出ていて確かに野菜が進む味わいです。

ちょっと変わった味で形容するのが難しいのですが、台湾の酸菜白肉鍋に似てなくもないです。

2回目はチーズと白菜の浅漬けを入れてみる

2袋目で作るときはチーズ&白菜の浅漬けを入れてみました。浅漬けを入れると酸味がググッとアップ!鍋のつゆによくあっていて、これは結構おすすめです。

チーズはなくてもいい気がするけど、悪くはないです。

シメは何がいいのか

「シメはご飯や麺を入れても美味しく召し上がれます」とのことなので、シメは中華麺。

正直食べる前はどうなんだと思っていたのですが、普通に美味しい。旨みがしっかりした鍋なんで中華麺にもあっています。ラー油をひと回ししても美味しかったりします。

まとめ 程よい酸味の旨鍋でした

カルディのすっぱい系商品にはたまにめちゃくちゃすっぱいものもあるので、身構えて食べてみましたが程々の酸っぱさで美味しく食べれました。

チキンエキスや椎茸エキス、昆布エキスなどが使われているようで旨みしっかりしていて、何より野菜が美味しかった!より酸っぱさを楽しみたい方は白菜のお漬物や酢漬けを用意しておくと、さらに爽やかな鍋が楽しめますよ!

もへじ
すっぱい旨鍋の素

購入価格:230円(税込)
エネルギー:25kcal
たんぱく質:1.0g
脂質:0.1g
炭水化物:5.0g
食塩相当量:3.6g
特徴
 程よい酸味&旨みしっかりの鍋の素
 野菜が美味しくたくさん食べれます
 白菜の浅漬けを入れるとより酸味がアップ!
オススメ度