カルディの「ケイジャンチキンの素」使ってみます!カルディオリジナルの商品で購入価格は198円でした。

ケイジャンチキンというものを知らなかったので調べてみると、アメリカ・ニューオリンズの名物料理とのこと。だからパッケージにサックス吹きのイラストがあるのか。

作ってみた!

鶏肉(300g〜400g)をケイジャンチキンの素で30分ほど漬け込みます。

作り方には「フライパンで焼いたら完成」とシンプルに書かれてましたが、案外フライパンで焼くパートが大変。ソースが焦げやすいのと、鶏肉は比較的火が通りにくいので火加減に注意しながら焼く必要あり。

オーブンかグリルの方が焼くのは楽そうです。

香り系スパイスの効きよし

食べてみたらこれが美味しかった!

トマトベースの味付けなのですが、クミンやオレガノ、パプリカパウダーなどの香り系スパイスがきまっていて、風味良しの仕上がり。使われているスパイスが被っているのでどことなくチリコンカンにも似ています。

30分漬け込んだだけなので中まで味がしみているわけではないけど、素の味がしっかりめなので十分、十分。

今回はお酒のつまみとして食べましたが、パンとかに挟んでも美味しいと思いますよ。

まとめ 再現度はわからないけど美味しかった!

ケイジャンチキン食べたことがないもんで、この素の再現度は分かりませんが味は美味しかった。スパイスの効きがとても良かったです。

さて食べ終わってからケイジャンチキンについていろいろ調べてみると、今回食べたケイジャンチキンは辛味系スパイスは弱めだったのですが、結構辛いケイジャンチキンも多いようです。辛いのも美味しそうなので、今度ちょっと作ってみたいと思います!

カルディオリジナル
ケイジャンチキンの素

購入価格:198円(税込)
エネルギー:73kcal
たんぱく質:1.6g
脂質:2.5g
炭水化物:11.2g
食塩相当量:3.9g
特徴
 アメリカ・ニューオリンズの名物料理ケイジャンチキンが手軽に作れます
 香り系スパイスの効きよし
 フライパンで焼くのはちょいと大変
オススメ度

辛さレベル