カルディで購入したマッスンブの参鶏湯(サムゲタン)食べてみます!購入価格は1080円、カロリーは810kcalです。

マッスンブの商品はスンドゥブやタッカルビなど結構相性いいものが多いので今回の参鶏湯も選んでみました。

調理方法は鍋、湯煎、電子レンジの3つ。今回は鍋に移して加熱してみます。

中身はどん!と鶏が丸ごと入っていました。高麗人参やナツメなども入っていて、かなり本格的な見た目です。

体が温まる味わいです

味の特徴はまさに参鶏湯!鶏の旨みがよく出たスーププラス、薬膳の風味がうっすらあって体が温まる味わいです。

鶏肉は柔らかく、具材として優秀。骨が結構多いので注意が必要ですが、どの部位も美味しいです。量は一人前だとたっぷり、2人前だと普通、3人前だとちょっと寂しいくらいの量です。

パッケージに塩、胡椒でお好みに味付けしてお召し上がりくださいとのことなので、取り分けたスープに振ってみるとこれもまた美味しい。

スープ自体はあっさりなので、塩味がよくあいますね。

あともう1つの特徴が鶏肉の中に入っているもち米とうるち米。

スープと一緒におかゆのように食べれるし、食べているうちにスープにとろみが付いてきて一層味わい深くなっていきます。

ねぎ、生姜、にんにくを入れる

「パッケージにねぎ、生姜、にんにくなどを加えるとより一層美味しくお召し上がりいただけます」と書かれていたので途中からその3つの香味野菜を投入。

いやーこれが入れて正解。今回の参鶏湯は薬膳感はうっすら程度なので、香味野菜が風味を補ってくれました。ネギや生姜を用意しておくのおすすめです。

まとめ 期待値以上の参鶏湯!

マッスンブの商品なので期待していたのですが、食べ終わってみると期待値以上。1000円ほどのレトルトでこれが食べれれば満足というほかないです。

唯一薬膳感が弱いのが弱点ですが、これは生姜などでカバーすればOK。なんにせよ手軽に本格派の参鶏湯が食べれて満足です。本日もごちそうさまでした。

マッスンブ
参鶏湯(サムゲタン)

購入価格:1080円(税込)
エネルギー:810kcal
たんぱく質:88.2g
脂質:31.8g
炭水化物:42.7g
食塩相当量:3.6g
特徴

 レトルトなのに本格参鶏湯!
 鶏が丸ごと入っています
 うるち米やもち米なども入っていてこれまた美味しい
 薬膳感は弱めです
オススメ度