岩下の新生姜鍋スープというものをスーパーで買ってきました。購入価格は298円、製造するのは岩下ではなく宮島醤油株式会社で、岩下食品と宮島醤油のコラボ商品のようですね。

どんな鍋スープかというと岩下の新生姜パウダーと生姜の絞り汁を使用した豚骨風の白湯鍋スープとのことです。この説明だけだとどんな味なのか想像がつかない……さてどんな味なんだ?と思い購入した次第です。

中身のスープはこんな感じ。確かに豚骨風、さらに生姜の香りがします。

パッケージに書かれていた材料は豚肉250g、白菜1/6株、長ネギ1本、椎茸3枚、えのき1袋、豆腐1/4丁、人参1/4本です。

さらに仕上げにスライスした岩下の新生姜をトッピングするといいらしいので岩下の新生姜も用意しました。

味は意外にも……

さてどんな味なんだと思って食べてみると、意外にも素直な作りの豚骨味でそれほど生姜の味は強くない。確かに岩下の新生姜の風味は遠くにあるのだけど、主体は豚骨味で普通に美味しいです。

味はそこまで生姜生姜していないけど食べているうちに生姜パワーのおかげか体がポカポカ温まってきて、これは寒い冬にぴったりですね。

作り方にしたがって豚肉を入れてみましたが、豚骨スープなので豚との相性良し。岩下の新生姜のスライスは美味しいけど、あってもなくても大丈夫だなと思いました。

シメは雑炊!

シメは雑炊!とパッケージに書かれていたので素直にしたがってシメは雑炊です。豚骨スープと生姜が組み合わさった雑炊が美味しくないはずがない。最後の一滴まで楽しめました。

今回は雑炊にしてみましたが、豚骨風の味付けなので多分中華麺でもうどんでも美味しかったと思います。

まとめ 体が温まる素直な鍋スープでした

岩下の新生姜の鍋スープということで変わり種系の鍋スープかと思いきや、食べてみると素直な作りの豚骨スープで普通に美味しかったです。なんとなく岩下の新生姜の丸出しのほろ苦い味かと思っていたのですが全然違いました。

生姜が効いているので体が温まるし、シメまで美味しく食べれて満足です。本日もごちそうさまでした。

宮島醤油
岩下の新生姜鍋スープ

購入価格:298円(税込)
内容量:600g
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:18kcal
たんぱく質:1.1g
脂質:0.7g
炭水化物:1.8g
食塩相当量:2.0g
特徴

あの岩下の新生姜が鍋になった!味は豚骨味!
そこまで岩下の新生姜風味は強くないけど、生姜パワーで食べているうちに体がポカポカ温まります
豚骨味なので豚肉との相性良しです
オススメ度