マルちゃんの焼きそばで有名な東洋水産が発売している「焼きそばシュウマイ」実は以前から発売していたようですが2018年3月にリニューアルして発売されたそうです。買ってみたので、レビューしたいと思います。

 

チルドの商品で、希望小売価格は税抜き255円。

8個入りですが、シュウマイ1つ37kcal。わりに低カロリーのような気がします。

以下、東洋水産のホームページから引用します。

■商品コンセプト
 「マルちゃん焼そばシュウマイ」は、当社チルド麺でおなじみの「マルちゃん焼そば」をシュウマイで再現したシリーズです。この度、餡をより焼そば感のある味付けに変更し、更なるブランドの強化を目指して参ります。

■リニューアルポイント
 餡に使用している「マルちゃんの焼そば」の麺とソースの量をアップさせ、より焼そば感がある一品に仕上げました。また、この度よりあおさを新しく加え、風味豊かで満足感のある味わいに変更しています。

■商品特徴
 鶏肉と豚肉をベースにした餡に、「マルちゃんの焼そば」の麺とキャベツ・にんじん・紅生姜・あおさを練り込みました。味付けには、「マルちゃんの焼そば」のソースを使用し、スパイシーに仕上げています。

出典:東洋水産

 

つまり、以前の焼きそばシュウマイよりも、より焼きそば感を高くしたというわけですか。

スポンサープロダクト


作り方は、レンジで温める方法と、フライパンで焼く方法の二つ。

 

取り出して見るとこんな感じです。見かけは完全にシュウマイですね。皮の中にマルちゃんの焼きそばが詰まっているのでしょうか。

 

チルドのシュウマイと言えど、こいつは焼きそばでもあるわけですからね。

焼きそばはレンジじゃなくてフライパンでしょ、ということで面倒だけどフライパンで作ることにします。

油大さじ1を熱してから、シュウマイを置きました。

 

そして転がすようにしてシュウマイを焼き付けていきます。
だんだんと出来上がってくるうちに、ソースの香りが広がります。やはり焼きそばだ。

全体に焼き目がついたら出来上がり。早速いただきましょう。

 

 

断面はこんな感じ。麺が入っている訳ではないんですね。当たり前か。

食感も麺という感じはなく、普通のシュウマイです。ただ、味はマルちゃんの焼きそばそのもの。ソースのスパイスが効いていて、紅生姜の味までしっかりします。

味はソース味なので醤油やお酢は必要なさそうです。うーん、奇妙な感覚だ。

シュウマイの食感と、やたらと再現度が高い焼きそば味……商品名の「焼きそばシュウマイ」としか言えないマルちゃんの焼きそばシュウマイでした。

スポンサープロダクト