カルディでトムヤムナッツというものを買ってきました。正式名称は「オリエンタルクリスプ トムヤムナッツ」。トムヤム味のカシューナッツです。正直、トムヤムフレバーがついたナッツだろうくらいに食べたら、意外に意外。かなり本格的なトムヤム味でした。

 

価格は税込332円。

トムヤムクンフレーバーのちょっぴり大人向けスナックです。唐辛子、カフィアライムリーフ、レモングラスなどのハーブとカシューナッツをスペシャルナンプラーソースに絡めた、エスニックな美味しさ!ビールのおつまみにぴったりです!サラダやチャーハン、焼きそばにトッピングしても。

出典:カルディ

つまみだけでなく、料理のトッピングとしても使えるようです。

原材料はカシューナッツ、レモングラス、カフィアライムリーフ、野菜(玉ねぎ、にんにく)、砂糖、唐辛子、魚醤、レモン果汁。

見る限りでは添加物はなく、体にも優しそうです。

このトムヤムクリスプを作るTHAI TANYAというタイの企業のホームページによると、

研究によれば、トムヤムの栄養素は我々の健康に非常に有益であり、特に免疫システムを高めてくれることが分かっている。

出典:THAI TANYA 公式ホームページ

なるほどトムヤムは体にいいようです。確かにトムヤムスープを作る時に使うものはレモングラスやコブミカンの葉など、どれも自然のものばかりです。

取り出してみました。一目で、ただのフレバーではなく、レモングラスやリーフが実際に使われていることがわかります。

では食べてみます。

口に入れた途端、一気にトムヤム特有の香りが口に広がります。ナンプラーの香りとレモングラスとレモン果汁の爽やかな酸味が混ざったこの味はまさしくトムヤム。少し甘みもあって、後からピリリと唐辛子の辛味がきます。

味がしっかりしているので、お酒のつまみとしてはもちろんのこと、小腹が減った時のお菓子としても良さそう。

カシューナッツは亜鉛をはじめ、ビタミンB1、鉄分の含有量が多いので、栄養補給にもいいですね。

タイ料理好きの方なら試して見る価値はありそうです。