日清「ゆでるからうまい! 日清のどん兵衛 もっちり太うどん 2食パック」食べ比べレビュー!今回は茹でるタイプのどん兵衛と従来のカップのどん兵衛を食べ比べてみます。

ちなみに日清のホームページによれば「「三層太ストレート製法」による、つるみのあるもっちりとした食感のうどんと、”本鰹” と “昆布” のWだしと丸大豆醤油が調和したうどんつゆが特長です」とのこと。

中身はシンプル。乾麺と粉末スープが入ってました。

作り方は2種類

作り方は2種類。今回は湯切り調理にしてみました。

麺を5分茹でて湯切りをし、つゆに入れたら完成。カップタイプと違い、鍋と器が必要なのがやや面倒なところ。

上品なスープ

まずスープに違いあり。今回の茹でタイプのどん兵衛のつゆは麺と別に調理するので油揚げ麺から滲み出る油のくどさがなく、スッキリ上品な味わいとなっています。

一番の違いは麺

最大の違いは麺です。カップのどん兵衛よりもツルッとしていて喉越し良し。生麺のような食感が楽しめます。ただしコシはそれほどなかったです。

カップタイプのどん兵衛のうどんはインスタントらしい柔らかな食感が特徴。まぁいつものどん兵衛なので、普通に美味しいです。

麺、スープともに美味しいのですが唯一カップに負けているのは具材。カップタイプには大きなあげが入っている一方で、茹でタイプはネギがわずかに入っている程度。

そのまま食べると素うどんになってしまうので途中からわかめやネギ、揚げ玉を投入しました。

まとめ 一段上のインスタントうどん

麺、つゆともにカップのどん兵衛より一段上質な内容でした。麺に関してはパッケージに書かれているほどもっちりとしてはいなかったのですが、それでもカップよりは断然生麺に近かったです。

ちなみに茹でタイプのどん兵衛のそばも今回の商品同様レベル高めなので、併せてオススメです。

日清
ゆでるからうまい! 日清のどん兵衛 なめらか太そば 2食パック

購入価格:298円(税込)
エネルギー:428kcal
たんぱく質:10.9g
脂質:16.2g
炭水化物:59.7g
食塩相当量:6.7g
特徴
 カップのどん兵衛よりモチっとしていて喉越しのいい麺
 スッキリとした上品なつゆ
 カップのどん兵衛に比べて調理法に一手間あり
オススメ度