カルディで見つけたプーレバスケーズ、バスク風チキンの煮込みを食べます。プーレバスケーズという食べ物、初耳です。もちろん食べたことないです。

調べてみるとプーレバスケーズはフランスとスペイン両国にまたがった地域であるバスク地方で定番の料理とのことです。

スポンサープロダクト

お湯で温める場合は5〜7分間。電子レンジだと他の容器に移してラップをかけ、500W2分です。

カルディによれば「白ご飯との相性がとても良いお料理です」とのこと。ここは素直にしたがって、ご飯と一緒に盛り付けてみました。

見た目はチキンのトマト煮込みみたいな感じですね。さてご飯に合うのでしょうか?

で食べてみた感想は「ご飯とすごく合うじゃん!」

チキンや野菜から出たしっかりした旨味があって、本当にご飯が進む味わいです。特に変わった味付けではないので、私みたいな初めて「プーレ・バスケーズ」を食べる人でも美味しく楽しめます。

見た目トマトの酸味がすごく出てそうですが、全然そんなことなく、むしろ野菜の柔らかな甘みがあって酸味は全く気になりません。

一つ特徴的な風味があってこれは何だろうと思いながら食べていたのですが、多分パプリカですね。この風味がまたソースの完成度を高めています。唐辛子も入っているとのことですが、辛味はほぼゼロ。辛いのが苦手な方にも安心です。

少し残念だったのが内容量が130gとやや少ないこと。ガツガツと食べていたら、ご飯に対してソースが足りなくなってしまいました。ただしカロリーも110kcalと少なめ。その点は嬉しいところです。

というわけで初体験だった「プーレ・バスケーズ」、想像以上に美味しかったです。個人的なオススメ度も5点満点中4.5点!今回はご飯で食べましたが、バケットなどのパンと一緒に食べたり、ワインのおつまみにもオススメですよ!

カルディオリジナル
プーレ・バスケーズ
バスク風チキンの煮込み

購入価格:324円(税込)
110kcal
特徴
白米によく合う味わい
鶏肉と野菜の旨味がよく出ています
内容量がちょっと少ないのが残念なところ
オススメ度

辛さレベル
(辛さほぼなし)

スポンサープロダクト