2018年の夏は本当に暑い……8月も終わるのに東京の最高気温は36度越えで、まだ暑さが続くのかよって感じで嫌になりますね。こんな日は暑い日にうってつけのものを食べてみましょう。
カルディの冷やし山椒茶漬けです。冷えている上に、山椒で食欲を刺激してくれそうなので、暑い日にはうってつけのお茶漬けになりそうです。
スポンサープロダクト
中には三つの冷やし山椒茶漬けの素が入っていました。
作り方
1 茶碗に軽く一杯のご飯(100g)を盛り、お茶漬けの素をかける。
2 よく冷えた水(150ml)を注いで出来上がり。
お好みでさらに美味しく
・水洗いしたご飯を使う
・氷を入れる
・うなぎ、みょうがを入れる
さすがにうなぎは高級すぎて用意できそうにないのですが、みょうがは入れたいと思います。
ご飯の上にお茶漬けの素をあけてみると、結構具材がいっぱいです。ゴマやあられ、鰹節、海苔の他にもしらすなんかも入っていますね。
ご飯にのせただけで、すでに山椒の香りが立っていますよ!
氷で冷やした水を氷ごとかけてみました。氷のぶんがあるので水の量は100mlくらいにしました。ミョウガをのせたらいただきます!
で冷え冷えだと予想して食べてみたのですが、あれ?温かい……
冷たい水で冷え冷えかと思いきや、意外にも温かいですね。そういえば、炊きたてのご飯を使っているから当たり前か。あっだから「水洗いしたご飯を使うとさらに美味しく」と書かれていたんですね。
でも味は美味しいです。味のベースはかつおだしなのですが、山椒の風味がかなり効いていて、ご飯の進む味わいです。山椒のヒリリとした風味の他にも唐辛子が入っているのでかすかに辛味があるのもいいですね。スパイシーなお茶漬けとなっています。
そして食べているうちに氷が溶けてきて、全体が冷えてきました。ひんやりとしたお茶漬けは暑い夏にはうってつけ!冷たいだけでなく、山椒やみょうがの風味が爽やかで、体感温度がすっと下がっていきます。
ご飯の量は100gと小盛りだったので、するっと食べ終えました。食べ終えた感じもすごく爽やかです。水洗いしたお米か、もしくは冷や飯でお茶漬けを作ったらさらに冷え冷えになることでしょう。でも、案外温かいご飯が冷えていくのもそれはそれで面白かったです。ギャップが楽しめたので。ごちそうさまでした。
もへじ
冷やし山椒茶漬け
購入価格:199円(税込)
オススメ度
スポンサープロダクト