アサヒから発売された「BEERY(ビアリー)」飲んでみます!ノンアルコールとも違った微アルコールでアルコール度数は0.5%。購入時の価格は175円(税抜)でした。
ちなみにアサヒのホームページによれば「ビールを醸造してから、アルコール分のみをできるだけ取り除く製法によって、100%ビール由来原料ならではの麦のうまみとコクを実現しました」とのこと。
今回は同じアサヒのノンアルコールビールのドライゼロと飲み比べてみます。
飲み比べてみると、結構味が違います。BEERYの方が本物のビールとまではいかないものの、味が重厚。ドライゼロよりもビール度高めで、断然美味しい。
あと0.5%でもアルコールが入っているせいか、アルコールが多少回った気にもなりますね。まぁ僕の場合、ノンアルコールビール飲んでも擬似的に酔っ払った気になるので、参考にはならないかもしれませんが。
味では負けてますがドライゼロにも長所があって、まず価格が安いこと、カロリーがゼロな点がビアリーよりも優れてます。
ちなみにビアリーは100mlあたり31kcal、糖質は7.4g含まれています。
まとめ 美味しかったけどコスパは微妙
アルコール度数が0.5%あることもあってか、ビール度高めの味でした。酔いたくないけど、ビールの味を食事で楽しみたい時なんかに便利そうです。
ただし、価格を考慮すると海外のローアルコールビールの方がコスパがいいのも事実。例えば0.9%のローアルコールビール「ブローリー」なんかは一本85円とBEERYと比べると100円程低価格。味もブローリー結構美味しいんですよね。というわけで、コスパは微妙というのが今回の結論です。
アサヒ
BEERY(ビアリ)
購入価格:175円(税抜)
栄養成分表示(100mlあたり)
エネルギー:33kcal
たんぱく質:0.1~0.5gg
脂質:0g
糖質:7.4g
食物繊維:0~0.2g
食塩相当量:0~0.03g
特徴
ノンアルコールビールより重厚なローアルコールビール
ちょっとだけ酔えます
海外のローアルコールビールと比べるとコスパは微妙
オススメ度