暑い日が続いていますが、こう暑いと食事は冷たい素麺なんかになりがちです。まぁ素麺もいいんですけど、やっぱりラーメンが食べたい!でも暑い!山形にはその悩みを解決するご当地グルメがあるんです!その名も冷たいラーメン!
この花笠の郷山形冷たいラーメンは山形にある城北麺工さんが製造しているものです。
なんで寒い山形で冷たいラーメンが?と一瞬思いましたが、間違いました。調べてみると、山形は盆地特有の内陸型の気候で、夏はめちゃくちゃ暑い。1933年には最高気温40.8度を記録したこともあるほど。そうか、山形の夏は暑いんです。そして冬は寒いんです。
スポンサープロダクト
乾麺と液体スープが入っていました。
麺は五分茹でたあとで流水で締める点が普通のラーメンとは違うところ。
そしてもう一つ。液体スープは冷水300ccを加える点も冷たいラーメンならではですね。より冷え冷えにするべく氷も加えました。
スープは山形の老舗が作ったとのこと。どこの老舗かまでは分かりませんでした。
冷えているのに油が固まらないのも何気にすごい。
茹で終わった麺を流水で冷やして、冷たいスープに加えて出来上がりです。
でもこれでは少し寂しいので……
せっかくなので色々と具材を加えてみました。これで栄養価もググッと上がったことでしょう。
いただきます!
キーンと冷えた麺はぎゅっと締まっているので、コシがすごい。乾麺なのに生麺のような質感です。
冷たいスープはあっさり醤油味で、さっぱりとしていて、これまた夏にぴったり。塩分気にしているのに、ごくごく飲んでしまう。うまい。
それにしても、冷えた麺にさっぱりとしたスープですが、味わい自体はしっかりとした醤油ラーメンですねー。これは不思議な感覚だな。
本日室温30度超えなのに、汗ひとつかかずに完食しました。これは夏の新定番になること間違いないですね。冷たくてスルスルと食べれてしまう、花笠の郷冷たいラーメンでした。ごちそうさまでした。
城北麺工
花笠の郷山形冷たいラーメン
購入価格:300円
購入場所:山形県アンテナショップおいしい山形プラザ
スポンサープロダクト