皇帝なんていう只ならぬ名前を使っているからにはうまいに違いないという安直な考えで、皇帝焼売なる商品を買ってました。

製造するのは群馬県前橋市にある食品メーカー、みまつ食品。みまつ食品はシュウマイの他にも餃子やワンタンなどを製造する点心専門メーカーです。みまつ食品によればこの皇帝焼売は次のような商品とのことです。

皮は特性の透き通った澄麺皮で包み、具、皮共にこだわりの逸品に仕上げました。国産豚モモ肉のジューシー感と皮のモチモチ感をお楽しみいただけます。

出典:みまつ食品

この焼売に使われている澄麺皮(ドンミンピー)というのは蒸すとうっすらと透き通る皮のことですね。エビ餃子などでよく使われます。早速作ってみましょう。




作り方は電子レンジで加熱、蒸し器で蒸す、油で揚げるの3種類。蒸し焼売もいいけど、揚げ焼売も捨てがたい。

 

とりあえず、開けてみました。

八個の焼売にからしが付いています。

結局蒸し餃子を作ることにしました。せっかくなので電子レンジではなく、蒸し器で作ろう。

皮がくっつかないようオーブンシートの上に焼売をセットしました。

でもここで見落としが!後から作り方を読むと、焼売の入ったままの状態のトレーを蒸し器にセットするだけで作れるそうです。オーブンシート無駄でしたね。

強火で7〜10分ほどひたすら蒸します。蒸気とともに焼売のいい香りが漂ってきました。

完成しました。

確かに生地が透き通っていて、まさにドンミンピーですね。透明の皮の中に豚肉が詰まっているのがわかります。ではいただきます!

モチっとした皮の中にジューシーな豚肉が!普通のチルドや冷凍の焼売よりも肉の割合が多いように感じます。蒸し器を使ったこともあってか、チルドの焼売とは思えない焼売感。

うーむ、確かにこれくらいのチルド焼売なら皇帝と謳っていてもいいような気がしてきました。

みよし食品は姉妹品なのか、皇帝餃子なる商品も発売してますから、機会があったらそっちも食べてみたい。

みよし食品 皇帝焼売 
購入価格:320円

栄養成分
カロリー:41kcal
タンパク質:1.8g
脂質:1.7g
炭水化物:4.6g
食塩相当量:0.3mg
(一個あたり)