今日は新潟県の企業、雪国まいたけさんの舞茸ごはんの素を使って炊き込みご飯を作りたいと思います。
この舞茸ごはんの素、簡単に調理ができて、なおかつ美味しいので10回くらいリピートしています。常温保存で長持ちするので結構便利です。
作り方
1 お米三合(180mlカップX3)を白米三合を炊く時と同じ水加減にします。本品を一袋入れ、よくかき混ぜてから普通に炊きます。
2 炊き上がったら、よくかき混ぜて、出来上がり。
二合で炊く場合は調味液を大さじ二杯程度減らせばいいそうです。
では、調理してみましょう!
スポンサープロダクト
お米を洗米し、水を調節したジャーに舞茸ごはんの素を入れました。割とまいたけの量多めですよね。
初めに作った時は、普通の水加減に舞茸ごはんの素の液体がプラスされるのでごはんが柔らかくならないか心配だったのですが、普通に美味しく炊けるのでその点は大丈夫です。ただ新米など柔らかくなりやすいお米を使う時は加減が必要です。
あともう一つ、野菜などを加える時も野菜からでる水分を考慮して、水加減をやや少なめにすると調子がいいようです。
と言うわけで、今回はしめじとえのきをどっさりと加えます。水分量はやや少なめ。しっかりかき混ぜてから、炊飯ボタン!
炊き上がりました!きのこのいい香りがたまらない!これきのこ多すぎない?と思われるかもしれませんが、
かき混ぜると、案外普通に。きのこって小さくなっちゃうんですよね。
ではいただきましょう!
舞茸の旨味がぎゅっとごはんに染みていて、何度食べてもやっぱり美味しい。
今回は舞茸プラスしめじやえのきも入れたので、さらにきのこの旨味が出ていて、大成功です。きのこプラスするのかなりおすすめですよ!
調べてみると、ハンバーグのきのこソースやおつまみにアレンジするような使い方もあるようです。確かに舞茸の旨味がよく出ているので、様々な料理に応用できそうです。ごちそうさまでした!
雪国まいたけ
舞茸ごはんの素
価格:324円(税込)
スポンサープロダクト